今日のフォテージでは虹が撮影できました。午後からは強めの雨でこのまま夜かなと思っていたら、まさかの晴れ間から強い光と虹が。慌ててカメラを持って外に行きました。そこからは仕事終わりの撮影モードに。焼けがさらに強くなり燃える空の美瑛に。秋の始まりを感じさせる夕焼けでした。これから秋の美瑛はドラマがたくさん見られます。朝霧に色づく日の出の美瑛、雨上がりの丘にかかる虹、黄色い黄辛しの花が満開の丘、広大な丘の畑にひまわりが咲いたりと、秋は色々な撮影のチャンスです。御予約はお早めにどうぞ!
ご予約はこちらから→https://inn-biei.jp/reserve
Photo&Text N.Sato
当宿スペシャルアドバイザーの中西敏貴さんの写真展「FARMLANDSCAPE」が美瑛中心街のビ・エールにて始まりました。まだ見たことのない美瑛の四季が見られると思います。
中西敏貴写真展「FARMLANDSCAPE」
2019.8.20〜9.1
bi.yell 1階 ギャラリー
10:00ー19:00
今回は美瑛にきたらプロや美瑛の写真家のギャラリーや写真展を見に行きませんか?ということで写真や写真展が見れる所を調べてみました。
◎bi.yell 1階 ギャラリー
・期間限定で展示が常に変わります。
◎道の駅びえい「丘のくら」2階ギャラリー
・「NPO法人美瑛町写真映像協会」の常設展が開催されていました。
◎四季の情報館 階段ギャラリー
・美瑛の写真家の写真展が開催されていました。美瑛のフォトコンテストの作品も展示されていました。
◎前田真三写真ギャラリー「拓真館」
・旧千代田小学校跡地を利用したギャラリーとなっています。
◎北西の丘 菊地晴夫写真ギャラリー
・ポストカード、カレンダーなど購入する事もできます。
◎北西の丘 阿部俊一の写真ギャラリー
・ポストカード、カレンダーなど購入する事もできます。
◎写真家中西敏貴写真ギャラリー atelier nipek café&gallery
・カフェを併設したギャラリーで写真を楽しみながらコーヒー等を頂く事が出来ます。
ぜひ美瑛にお越しの際は訪れることをお勧めいたします。撮影するだけではなく見て次に撮りたい風景を探してみてはいかがでしょうか。プロの写真を見る機会が多いのもプロの写真家が美瑛に住み活動拠点としているからではないでしょうか。
Photo&Text N.Sato
お盆も後半に入り北海道には台風も近づきつつあります。
先日も曇りや雨などが続き、天気に恵まれないと撮影に行ってもなーと思う事もありますよね。
せっかくの美瑛なので雨の日でも楽しめないかと、雨の美瑛を探索してきました。
雨の日は少し視点を変え、足下や草の隙間をのぞくと、しっとりと水のドレスをまとい、
晴れの日では見れない光景がありました。
マクロレンズがあれば一番最適ですが、今回は接写リングというレンズとボディの間に
挟んで使うアイテムで撮影しました。
マクロ対応じゃ無い通常のレンズでも距離を近くで撮ることが出来ます。
バックにこのアイテムがあれば、専用レンズを1本持ち歩くのを減らす事が出来ますよ。
せっかくの雨なので、雨の日の撮影を楽しみましょう。
Photo&Text N.Sato
お盆に入り秋の気配が感じられる時期になりました。
秋のラベンダーの見れる場所のお問い合わせも有り、近くに探しに行ってきました。
フォテージより国道を旭川方面に車で5分程の場所にあるぜるぶの丘へ。
色々な花々と一緒にラベンダーを確認出来ました。
丘の途中にはヒマワリと蕎麦の花も見れる場所がありました。
美瑛町には他にも四季彩の丘など花畑を楽しむ事の出来る観光スポットがあります。
ぜひ美瑛町に訪れる際はフォテージと共に丘の花畑もご利用ください。
Photo&Text N.Sato